ミライドン程よく弱いのが可愛いドン

こんにちは、いのうえ(botan312)です。

シティリーグS4が終わり、JCSボーダーに届かず「もうポケカはいいかな〜」って言いながら無限にポケカしてる人してます。SV2環境オモロすぎ…

呪い(CSPランキング)から解放されて環境を意識して苦しむこともなくポケモンカードを遊べているので最近擦ってるミライドンについてサクッと書いちゃうよ〜♡

 

1.はじめに

ミライドンは強いのにデッキがそんなに強くないのに惜しいな〜〜〜!って思ったことありません?僕は毎日思っています。

Q.ミライドンって安定感高いですか?

A.いいえ、全く高くないです。レジエレキVmaxとかいうリソース面に貢献しないデカブツが本当に憎い…

という前提で話を進めます

レジエレキファンのみんなごめんね

 

 

SV1aまでのミライドンの印象

ミライドンのここが強い!

①盤面を作るのが速い

②エレキジェネレーターの上振れが存在する

③プレイ方針が分かりやすい

ミライドンのここが弱い!

①ドロサポ依存度が高く息切れしやすい(ロングゲームが苦手)

②エネルギー加速がかなり不安定

③HPが小さい

 

 

2.デッキリスト

【コンセプト】

弱点の解消、構築を歪ませず既存の強みを活かす

f:id:botan312:20230419131527j:image

【採用カードについて】

SV2から登場したカードやあんまり採用されてないカードを中心に説明(誰でも入れてそうなカードは割愛)

 

ビッパビーダル

「ここが弱い①」の解決札であり、自分のナンジャモを強く使えて相手のナンジャモをケアできる最高のカード。アグロとビーダルの相性良すぎて前のめりなデッキ全てにこのパッケージ入れてぇ〜!!!かなり出したいので2ライン

メリープ、モココ

「ここが弱い②」を安定させてくれるカード。せっかくなら2面並べたい?わかります🦒1~2回エレキダイナモ使えれば満足出来るということ、2面並ぶと月光手裏剣の的になりやすくマナフィの採用を強いられるため1ラインのみ。エレキジェネレーターに全てを託すのは本当に荷が重いよ〜ん

・トレッキングシューズ

中盤以降、本当に手が細くなるので補助輪として採用。このジャンルは盤面は常に強い状態に出来るのでとにかく足りない縦引きを意識。上の受けが強くなるのは良い事

・勇気のおまもり

革命。最高。井上さん(自分ではない)本当にありがとう。ミライドンライコウ等のアタッカーが本当にデカい。「ここが弱い③」の解消に繋がり、ルギアのストームダイブなどを耐えれるようになった。本当にありがとう(2回目)

・ヒスイのヘビーボール

メリープ空ピカ輝くゲッコウガ救出担当。いつも助かってます。あざす💋

・ナンジャモ

f:id:botan312:20230419134831j:image

↑この画像本当に好き

序盤や負けてる時はめっちゃ助かる。ビーダルのおかげで後半のイーブンなゲーム展開でも手札をリフレッシュ出来るのが◎

 

3.おわりに

ここまで頑張ってもミライドン最強になれないの可愛すぎ〜♡萌え〜♡

ポケカやってみたい!」みたいな人が近くにいたら真っ先にこれ勧めて欲しい。めっちゃ安いし事故負けで萎えちゃうみたいなこと少ないから

 

おまけ


f:id:botan312:20230419145253j:image

PTGCLで遊んでるやつ

デイリー回収の義務PTCGLの時おすすめ

 

 

誤字脱字や質問があれば@botan312のDMまで