雪道ミュウ(赤青バスター)

 

 

リストにかなり自信があったのでシティリーグで友人に託してベスト4になってきてもらった。

 

 

 

森の封印石が公開された日にTwitter上で複数名のジャッジ資格持ちの方々が「これ雪道あってもVstarパワー使えそうじゃない…?」というツイートを見かけデッキのイメージが浮かび、公式QAが出た瞬間に組んだ。

 

 

カードスタジアム小禄店10/23シティリーグ4位のリスト
f:id:botan312:20221023185953j:image

よくある構築と違うところだけ簡単に

 

・雪道とマリィが3枚ずつ

→ルギアとミュウ、キュレムパルキアの3種の評価を高くしていたため雪道とマリィを多投することで相手の行動を崩すことを狙った。

他のデッキにも満遍なく刺さるのでコンセプトとしてはかなりGood

 

・封印石が3枚

→このカードはバトルVIPパスと似た存在だと思っていて、現物を引かないと話にならないため多ければ多いほど良いカードである。

ウッウロボのコストになり、ロストスイーパーの当て先になり、ゲノセクトに雑につけるだけでフュージョンシステムのドロー枚数が増えるので"スターアルケミー"を使ったあとでも腐ることが少ない。

元々4枚入れていたが枠の都合上仕方なく3枚になった。

 

・ロストスイーパーが4枚

→雪道マリィを連打することがあるため素引きをするために多投している。先程書いた封印石多投ともマッチしていてかなり使いやすかった。

ミュウに対して雪道ツツジだけで勝とうとしてくるデッキに対してマジレスしやすい。

 

オドリドリ不採用理由

オドリドリスタートした際、封印石から始動することが出来ずに負けるような気がしたので不採用

Vガードの方がいいと思う。

 

メロエッタカミツレフュージョンエネルギー不採用

→今のミュウは前に寄せる必要はなくロスト系統にはメロディアスエコーから入っても勝てないことがありマリィ雪道等に枠を奪われた感覚。

雪道マリィとメロエッタカミツレフュージョンエネルギーを共存させたリストも考えてはみたがどうしても纏まらなかったので諦めた。

 

【まとめ】

ミュウの攻撃速度と雪道マリィのメタ性能の高さが組み合わさった時点でかなり存在してはいけないレベルの強さだと思う。

是非回してみてほしい

 

 

 

 

【おまけ】

沖縄のシティで優勝してきました!

使用:キュレムパルキア


f:id:botan312:20221023191914j:image

カイかわいい〜!!

唯一負けた試合はこの雪道ミュウだけ↓

https://twitter.com/ApolloLiIy/status/1584091168119599107?t=Cft4pParqFekCBxz0SuO-w&s=19

 

 

【追記】10/25

改良案

f:id:botan312:20221025182337j:image

・やまびこホーン→英雄のメダルに変更

→元々裏工作系統に強かったカードであり今の環境はやまびこホーンを撃たずともVポケモンが盤面が盤面にいる事が多いため使用するタイミングが減った印象があった。

そのため3-3の負け筋を消しミュウVmaxを最大限に動かせる英雄のメダルを採用

 

ツツジ↔ジャッジマン

ヤレユータンの採用率が高く序盤のマリィをケアされることが多ければジャッジマンの採用を検討しても良い。

自分はツツジの方が好き