赤単博物館

こんにちは。ぼたんです

 

8月中旬から赤単速攻を使用し多くの構築が誕生していたのでCSで使用していたものや没案を簡単に紹介していこうと思います。

※リストとちょっとした思い出話しか書いてないので内容は薄め

 

 

 

1.スタンダート構築(8月中旬)f:id:botan312:20191111013618j:image

今でも似た構築は見かけますね。8月にはクロニクルデッキが発売され青黒緑デッドダムドが大暴れする中、速度で圧倒出来ることが魅力的でした

 

 

2.ガンブルマン赤単(8月中旬)
f:id:botan312:20191111013633j:image

ガンブルマンで天災デトダムを壊す話を聞き、試しに組んでみたのですがあまり強く感じなかったので没になりました

 

 

3.デュアルショック赤単(8月下旬)
f:id:botan312:20191111013644j:image
場の生物がブーストヴェルデ(+デッドダムド)で処理されて打点が足りなくなることがストレスになったので手札に打点を溜めれるマンマショックのパッケージを採用しました

 

 

4.コルナゴナイン赤単(9月上旬) f:id:botan312:20191111013658j:image

この頃赤単ミラーが増えてきていたので後手を取ってしまった場合どう捲るかを考えた結果後手2キルをすることにした構築

デッキパワーが低く元々勝てていた対面への勝率が下がってしまったので没になりました

 

 

5-①レクタ赤単プロトタイプ(9月上旬~中旬)f:id:botan312:20191111092948j:image

3.デュアルショック赤単を応用して製作。コルナゴナインと違い相手依存での後手2キルですがデッキパワーを全く落とすことなくミラーを見れるようになりました。みんなからレクタの顔がキモいって言われて悲しかったです

 

5-②.レクタ赤単(9月中旬~10月上旬)f:id:botan312:20191111013816j:image

魔神轟怒ブランドが登場し完全体になりました。ショックレクタだけでは後手を捲ることが難しいと感じたのでグレイトS駆をボルシャックドギラゴンに変更

数人でシェアした結果超天編3弾の発売から2週間でミクセルを3枚モルトNEXTを1枚獲得

 

この2ヶ月間での最高傑作です

 

 

6.叩き赤単(10月上旬~中旬)f:id:botan312:20191111013843j:image

ミッツァイルを1番上手く使える構築です。調整中に弥生町さんから教えてもらいました。スチームハエタタキは赤青緑ミッツァイルのバックラスターやミラーの先1の生物、赤青ジョーカーズミサイルの1体目の生物を壊せて強かったです。

使いやすさはNO.1でした

 

 

7-①.威斬斗赤単(10月中旬)f:id:botan312:20191111013853j:image

マスターパックが発売され環境に出てきた赤青ジョーカーズミサイルに合わせて組んだ構築

威斬斗で赤青ジョーカーズミッツァイルや赤青緑ミッツァイルの小型生物を処理しながら走ることを意識しました

 

7-②.威斬斗赤単(10月下旬)
f:id:botan312:20191111013858j:image

7-1①の威斬斗赤単をスッキリさせた構築

この頃から赤単速攻の立ち位置が前ほど良い環境では無かったので威斬斗を強く使うなら赤白ミッツァイルで良いことに気付いてしまいました。

 

 

8.B-我基盤型赤単速攻

f:id:botan312:20191111084202j:image

雰囲気だけで組みvaultで遊んでいた構築

これは赤単B-我で良いです

 

 

 

 

 

最後に

 

様々な構築を載せましたが殆どのものが納得いく結果を出せていないのでプレイ等の解説は書きませんでした。もし質問がある場合はDM等をお願いします

拙い文章でしたが、最後まで読んで下さりありがとうございました

 

 

 

 

勝てそうな赤単が出来たら教えてください。なんでもします